かんしゃく息子とワンオペの日々

育児×ゆるい働き方×趣味 について書くブログです。 

癇癪もちの子育て(周りからの意見は有り難く受け流せ)

癇癪を持つ子供のお母さんにお伝えしたいこと それは専門家からでない周りからの意見はありがたく受け止めて、そのまま流してしまいましょう!ということです。 わが家の一人息子は癇癪もちです。2歳手前から始まった癇癪は「激しく泣き叫ぶ&暴れる」から私…

子供の教育(KUMON、ポピー、こどもチャレンジ 体験談)働いていてもできる習い事!

働くお母さんにとって気にかかるのが、子供の教育面のこと。 平日は家事に追われ、なかなか子供との時間を取れない。絵本の読み聞かせや、オモチャでちょっと遊んであげるので一苦労… うちには4歳の子供がいますが、まだまだ遊びたい盛りで、本格的な習い事…

オムツが外れるまで(トイトレ完了体験記)

みなさま…聞いてください… わが家のやんちゃなかんしゃく息子、4歳目前にして…オムツが取れました! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 正確には夜はまだオムツですが。 でも、昼間はパンツで問題なく過ごせていますし、たまに忘れて漏らしたり、間に合わなかったりもありま…

正社員からフリーランスへ(ワーママの転職体験談)

こんにちは(*^^*) 共働きワンオペ育児歴4年目のココハナです。 ずっと正社員で会社勤めをしながらワンオペ育児をしてきたのですが、子供が二歳のイヤイヤ期に入り、癇癪が本当にひどく、私のストレスが限界になってしまったので、会社を辞めることになりまし…

共働きでも、ズボラでも、なんとかなるなる離乳食☆

子供が生まれてからの生活は毎日試練の連続ですが、試練の中の一つに離乳食も含まれるのではないでしょうか。 子供が生まれる前は 可愛くておとなしい我が子に「待っててくだちゃいねー、今おいしいごはんをつくりまちゅねー☆」などといいながら、ゆったりし…

野菜嫌いの子供に野菜を食べさせる3つの方法

我が家の子供(3歳男児)は小さな頃から野菜が苦手。 はじめから食べられた野菜はとうもろこし、大豆製品(納豆、豆腐)、枝豆、味噌汁の大根…くらいで、 それ以外は口にいれるのも、見るのも嫌! という時期が続いていました。 野菜以外のご飯は食べる方だった…

発達支援センターってどんなところ?[体験談] 癇癪や子育てに悩むママも利用できる!

発達支援センターに行ってきました。 事の発端は子どもの癇癪が酷かったことです。2歳手前から始まった癇癪ですが、3歳を目前にしてもなくなるどころではなく、気に入らないと叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。 今までは、泣き叫んで暴れても私が…

ワンオペでも大丈夫!ベビーバス卒業後の赤ちゃんとお風呂に入る方法

もうすぐ妹が出産予定なのですが、話してて「赤ちゃんとお風呂に入るときどうしてるの?」という話になったので、詳しく書いてみることにしました。 生後一ヶ月まではベビーバスで赤ちゃんをお風呂にいれてあげますが、その後の大人と同じお風呂に入る時って…

3歳の子供がママを蹴る叩く!かんしゃく持ちの子供への対処法(わが家流)

かんしゃく持ちの息子はかんしゃくを起こすとセットで暴力もついてくる。 「おそらく自分の要求を受け入れてくれない状態にイライラしているが、気持ちの切り替えができなくて息子もくるしいし、辛いんだろう…」 web上でのかんしゃくへの対応にあった言葉を…

子供のせ自転車って怖くないの?転倒を防ぐための4つのこと

保育園まで徒歩で15分かかる、わが家は子供のせ自転車はかかせません。 子供の足では20分以上かかるし(行きたくないと言い座り込むこともある)、ベビーカーは乗りたがらない、坂道も多い道のりは電動自転車一択しかありませんでした。 子供が0才の頃から今に…

焦る3歳時健診の尿検査!オムツ外れていなくても採尿する方法!

3歳児健診の案内が来ました!息子も大きくなったなあ、なんてしみじみして案内の書類を見てたら尿検査…?…え?そんな…!オムツ外れてないのに…?どうやって尿をとればいいの??うちはトイトレは2歳からやっていたのですが、途中引っ越しがあって私がトレー…

「抱っこ」っていつまで?~子供が進んで歩く方法~

外に出るなり、抱っこ~歩くときは遊ぶときだけ。外出しても移動中は常に抱っこ。子供が2歳の時は、「甘えたかったり、心細かったりするよね。よし!子供から抱っこと言われなくなるまで抱っこしてやろう」と溢れる母性愛で思っていました。 しかし、3歳にな…

会社のワーママ付き合いは難しくない!付き合いで気を付ける3つのこと

この記事では同じ会社で働くワーママとの付き合い方について紹介します。 筆者の体験談から来る考察です。 20代から30代の女性の多い会社で、ワーママは先輩より同僚が多い場合の方が特に参考になるかもしれません。 結論から言うと、ワーママはとても心強い…

共働きワンオペママの一日のスケジュール(夕方)+家事の効率化

ワーキングマザーになって3年が経ちました。 「要領悪い+料理下手」のココハナです。 今日はこんな私でもできた平日のワンオペの一日についてご紹介します。 はじめに言っておきますが、私は家事<子供であり、家事はできたらしたくないタイプです。 家事は…

泣くほど辛い、子どもの癇癪(かんしゃく)への対応まとめ!

わが家には明るく元気な2歳男児がおります。 この子が癇癪のひどい持ち主でして、一度癇癪をおこすと暴れるは叩くはで、もう手が付けられないくらい対応に困っていました。 困りに困って、ネットで得た知識や保育士さんからの言葉を片っ端から実践してきま…