かんしゃく息子とワンオペの日々

育児×ゆるい働き方×趣味 について書くブログです。 

2018-01-01から1年間の記事一覧

3歳の子供がママを蹴る叩く!かんしゃく持ちの子供への対処法(わが家流)

かんしゃく持ちの息子はかんしゃくを起こすとセットで暴力もついてくる。 「おそらく自分の要求を受け入れてくれない状態にイライラしているが、気持ちの切り替えができなくて息子もくるしいし、辛いんだろう…」 web上でのかんしゃくへの対応にあった言葉を…

子供のせ自転車って怖くないの?転倒を防ぐための4つのこと

保育園まで徒歩で15分かかる、わが家は子供のせ自転車はかかせません。 子供の足では20分以上かかるし(行きたくないと言い座り込むこともある)、ベビーカーは乗りたがらない、坂道も多い道のりは電動自転車一択しかありませんでした。 子供が0才の頃から今に…

焦る3歳時健診の尿検査!オムツ外れていなくても採尿する方法!

3歳児健診の案内が来ました!息子も大きくなったなあ、なんてしみじみして案内の書類を見てたら尿検査…?…え?そんな…!オムツ外れてないのに…?どうやって尿をとればいいの??うちはトイトレは2歳からやっていたのですが、途中引っ越しがあって私がトレー…

「抱っこ」っていつまで?~子供が進んで歩く方法~

外に出るなり、抱っこ~歩くときは遊ぶときだけ。外出しても移動中は常に抱っこ。子供が2歳の時は、「甘えたかったり、心細かったりするよね。よし!子供から抱っこと言われなくなるまで抱っこしてやろう」と溢れる母性愛で思っていました。 しかし、3歳にな…

会社のワーママ付き合いは難しくない!付き合いで気を付ける3つのこと

この記事では同じ会社で働くワーママとの付き合い方について紹介します。 筆者の体験談から来る考察です。 20代から30代の女性の多い会社で、ワーママは先輩より同僚が多い場合の方が特に参考になるかもしれません。 結論から言うと、ワーママはとても心強い…

共働きワンオペママの一日のスケジュール(夕方)+家事の効率化

ワーキングマザーになって3年が経ちました。 「要領悪い+料理下手」のココハナです。 今日はこんな私でもできた平日のワンオペの一日についてご紹介します。 はじめに言っておきますが、私は家事<子供であり、家事はできたらしたくないタイプです。 家事は…

泣くほど辛い、子どもの癇癪(かんしゃく)への対応まとめ!

わが家には明るく元気な2歳男児がおります。 この子が癇癪のひどい持ち主でして、一度癇癪をおこすと暴れるは叩くはで、もう手が付けられないくらい対応に困っていました。 困りに困って、ネットで得た知識や保育士さんからの言葉を片っ端から実践してきま…