かんしゃく息子とワンオペの日々

育児×ゆるい働き方×趣味 について書くブログです。 

正社員からフリーランスへ(ワーママの転職体験談)

こんにちは(*^^*)

共働きワンオペ育児歴4年目のココハナです。

 

ずっと正社員で会社勤めをしながらワンオペ育児をしてきたのですが、子供が二歳のイヤイヤ期に入り、癇癪が本当にひどく、私のストレスが限界になってしまったので、会社を辞めることになりました。

 

うちの家計状況を考えると旦那のみの収入では不安があり、少しでも私が働いてお金を稼ぐ必要があったのと、今まで通っていた保育園に今後も通わせたい思いがあり、現在はフリーランスで働いています。

 

子供がいながら正社員で働けていたことには本当にありがたいことだったと思うし、環境にも恵まれていたなと今でも思いますが、

 

正直、正社員で働いていた時と今、どちらが幸せかというと…

 

今の方が断然幸せです( ´∀`)

 

今の方が幸せだとはっきり言えるのですが、ここまで来るまでにはとてもとても勇気のいる決断でした。

 

子どもがいるし、辞めてしまったら、今後正社員として雇ってもらうことは二度とないかもしれない。

 

辞めてしまった後で後悔するんじゃないだろうか…。

 

ずっと上記のようなことを考えて決められずにいました。

 

でも、転職して半年経ちましたが、辞めて後悔なんて全くしていません。

 

きっと一番満たされたいことが満たされたので、後悔なんてしてないのかなと感じます。

 

もしも、これを見ている方が転職を考えていて、下調べも大体して転職後もやっていけると目処がついている状態でしたら、勇気を持って飛び込んでみてほしいと思います!

 

正社員辞めても案外大丈夫ですよ(´・ω・`)

 

現在の働き方

詳しく書くと身バレしてしまうので、色々とぼかしますが、前職は専門職でした。

 

フリーランスでも仕事のありそうな職種だったので、転職の際に真っ先に自宅で仕事ができるフリーランスを選びました。

 

子供が小学生になったときに学童に入れなかったとしても家で迎えられる点と、子供の病気等で迷惑をかける人がいないという点でフリーランスが好ましかったからです。

 

また性格的に気にしすぎて人付き合いに疲れやすいタイプなので、家で1人マイペースに進められるところも自分にあってる気がしました。

 

朝は9時に保育園に預けてから、17時45分くらいまで仕事をします。

 

前職では時短をしていたので仕事時間は6時間でしたが、今は通勤時間がない分8時間近く仕事ができています。

 

仕事は月初めに一度に頂くので、月末までに自分でスケジュールを組んで取り組みます。

 

途中で子供が病気で休んだりしても、どこかで帳尻を合わせればいいので、会社勤めの時と違い、休むことへの罪悪感は皆無です。

(ただ自分の首を絞めるだけ)

 

早く仕事を終わらせた際には子供を早く迎えに行けるし、その月の仕事が終わって次の仕事が来るまでの空きの間は保育園を休んで子供とお出かけしたりもできます。

 

産まれて0歳から保育園通いの子供も、休みが増えたのは嬉しそうにしてます。

 

普段全く言うことを聞かないんですが、早お迎えで沢山遊んであげた日は割と言うことを聞いてくれるですよね。

 

うちの子がきかん坊なのは寂しい思いをさせてたからか、はたまた気性なのかは謎ですが、(多分気性)

 

共働きで子供にも多少は我慢させてたのかもしれないなと思いました。

 

ちょっと脱線しましたが、そんな感じで悠々自適に働いています。

 

隙間時間でちょっとした家事もできるし、主婦が家で仕事できるのは効率的なのかも。

 

収入について

 収入は会社員時代と比べるととても下がりました。転職で一番ネックになったのはここですね。

 

フリーランスは毎月定期的に仕事が入ってくるかはわかりませんし、一つ一つの単価は高くないので、パツパツで仕事を入れたとしても20万も届きません。

 

ずっと共働きだったので、主人と家計の支出も大体折半していたのですが、私が会社を辞めたことで主人に多く払ってもらうようになりました。

 

私は今は食費と日用品を担当しているので、その分を払うだけのお金を稼いでいる感じです。

 

支出も抑えたり、自分のものを好きに買うことは減りましたが、そもそもそんなにお金を使わなくても良いタイプだったので、今の生活で十分満足しています。

 

収入を主人に頼るようになって、良かったことがあります。夫婦仲が良くなったことです。

 

これまでは支出を折半だったけど、主人は仕事の帰りが遅く、家事や育児を実質すべて私がしなくてはならないことに、仕方がないと思いつつもどこか苛立ちを感じていました。

 

主人との会話でも自分も稼いでいる気持ちからか、強気な発言が多かった気がします。

 

今は心から仕事で疲れている主人を労われますし、家計を多く負担してくれている分、敬意をもって接することができています。

 

今後の展望

フリーランスなので、何でもできますし、色々挑戦していきたいなと思っています。

 

毎月決まった金額が振り込まれるような安定はありませんが、その分自分の好きなことでお金を稼ぐことができます。

 

ブログも会社員を辞めてから始めました。

 

とりあえず今は収入を増やすのが課題ですが、子供が大きくなるまでは今のままで育児優先で仕事をするのがいいかもしれないと思っています。

 

専門職なので、ここでしっかり勉強もしてスキルも身に着けておけば、子供が巣立った後も正社員として会社員に戻ることもできるかもしれないなんて夢も持っています。

 

まとめ

正社員ってとてもいい響きだし、安定してるのでとても幸せそうに思えますが、

 

「実際は時間や人間関係に縛られ、仕事も選べず、お金だけを約束されたもの」

 

だと考えるとどうですか?

 

実際は素敵な環境の正社員の方が多いとはわかっています。

 

だけど、会社の経営が傾いたりして、少しでも会社内の雰囲気が悪くなれば、いくらでも環境が悪くなることは考えられます。

 

環境が悪くなると、仕方がないことですが私たちワーママって弱い立場ですよね。

 

もしも今とても辛くて

 

今働いてる会社で10年後を想像して、その会社にいる自分が幸せに働いて無さそうに思えるのならば、

 

環境を変えるために勇気を出していいと思います。

 

正社員の名前ばかりに固執しないで、あなたの幸せは何かを考えれば、自ずと答えは出る気がします!

 

大丈夫です。諦めないで前を向いて進めば、あなたも幸せになれます!

 

応援してます\(^^)/