かんしゃく息子とワンオペの日々

育児×ゆるい働き方×趣味 について書くブログです。 

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の教育(KUMON、ポピー、こどもチャレンジ 体験談)働いていてもできる習い事!

働くお母さんにとって気にかかるのが、子供の教育面のこと。 平日は家事に追われ、なかなか子供との時間を取れない。絵本の読み聞かせや、オモチャでちょっと遊んであげるので一苦労… うちには4歳の子供がいますが、まだまだ遊びたい盛りで、本格的な習い事…

オムツが外れるまで(トイトレ完了体験記)

みなさま…聞いてください… わが家のやんちゃなかんしゃく息子、4歳目前にして…オムツが取れました! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 正確には夜はまだオムツですが。 でも、昼間はパンツで問題なく過ごせていますし、たまに忘れて漏らしたり、間に合わなかったりもありま…

正社員からフリーランスへ(ワーママの転職体験談)

こんにちは(*^^*) 共働きワンオペ育児歴4年目のココハナです。 ずっと正社員で会社勤めをしながらワンオペ育児をしてきたのですが、子供が二歳のイヤイヤ期に入り、癇癪が本当にひどく、私のストレスが限界になってしまったので、会社を辞めることになりまし…

共働きでも、ズボラでも、なんとかなるなる離乳食☆

子供が生まれてからの生活は毎日試練の連続ですが、試練の中の一つに離乳食も含まれるのではないでしょうか。 子供が生まれる前は 可愛くておとなしい我が子に「待っててくだちゃいねー、今おいしいごはんをつくりまちゅねー☆」などといいながら、ゆったりし…

野菜嫌いの子供に野菜を食べさせる3つの方法

我が家の子供(3歳男児)は小さな頃から野菜が苦手。 はじめから食べられた野菜はとうもろこし、大豆製品(納豆、豆腐)、枝豆、味噌汁の大根…くらいで、 それ以外は口にいれるのも、見るのも嫌! という時期が続いていました。 野菜以外のご飯は食べる方だった…

発達支援センターってどんなところ?[体験談] 癇癪や子育てに悩むママも利用できる!

発達支援センターに行ってきました。 事の発端は子どもの癇癪が酷かったことです。2歳手前から始まった癇癪ですが、3歳を目前にしてもなくなるどころではなく、気に入らないと叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。 今までは、泣き叫んで暴れても私が…

ワンオペでも大丈夫!ベビーバス卒業後の赤ちゃんとお風呂に入る方法

もうすぐ妹が出産予定なのですが、話してて「赤ちゃんとお風呂に入るときどうしてるの?」という話になったので、詳しく書いてみることにしました。 生後一ヶ月まではベビーバスで赤ちゃんをお風呂にいれてあげますが、その後の大人と同じお風呂に入る時って…