かんしゃく息子とワンオペの日々

育児×ゆるい働き方×趣味 について書くブログです。 

共働きワンオペママの一日のスケジュール(夕方)+家事の効率化

ワーキングマザーになって3年が経ちました。

 

「要領悪い+料理下手」のココハナです。

 

今日はこんな私でもできた平日のワンオペの一日についてご紹介します。

 

はじめに言っておきますが、私は家事<子供であり、家事はできたらしたくないタイプです。

 

家事は極限まで手抜きをし、その分の時間をすべて子どもと遊ぶ時間にあてています。

ワーキングマザーの夕方ってマジで時間がない!!!

 

でもこの記事を見れば子供と遊ぶ時間を1~2時間はワンオペでも作れます!

 

復職前のママで家事と育児と仕事をこなせるか、とても不安な方も、こちらの記事を見てイメージをふくらましたり、いいとこどりするなど参考にしてください。

 

 


一日のスケジュール大公開

f:id:tenukideikou:20181029015937j:plain

 

子どもの年齢が上がるにつれて就寝時間が変わってきたので、0~1才時代、2~3才時代にわけました。

 

うちは朝は7時起きなのは変わらないんですが、保育園でもがっつり2時間お昼寝するので、就寝時間が後ろに伸びてしまっています(泣)

 

子どもって寝る時間が大きくなるにつれて減ってくるんですよね。周りのママも夜遅くまで起きているのが悩みの種だと聞きます。

 

あと、0~1才時代では子が寝た後に家事をやっていました。

 

3才になった今は子供と一緒に就寝しています。寝かし付けをすると自分も寝てしまい、気づいて起きて家事をしだすと今度は眠れなくなる日々を送っていましたが、さすがに体がきつくなってきたので、もう一緒に寝てしまうことにしました。

 

朝まで寝るので、体調はいいですね。

 

今後の課題は晩御飯の作り置きをすること。食材を切っておいて、あとは盛り付けるだけとか、温めるだけにできたらいいなと思います。子どもは夕方お腹が減っているので、理想は19:00にはご飯を出してあげたいところ…。

 

洗濯

我が家は日立のドラム式洗濯乾燥機を使っています。これなしでは生きていけないほど、毎日頼りにしています。

 

保育園ではたくさん汚れ物がでるので、うちは毎日洗濯しています。
(ためてもいいけど、保育園の汚れ物は濡れてることが多くてためると匂う…)

 

干すのは大人の服(しわと縮みが気になるもの)4~5枚で、あとはすべて洗濯機で乾燥してもらいます。干す時間は1~2分で終わります。

 

ナイトモード(音が静か)で翌朝には乾いているので、洗い換えがないものでも大丈夫!洗濯乾燥機、高いけど本当におすすめです!わが家は新品ではなく中古だったので半額くらいで購入しました。

 

ビックカメラに中古売り場がありまして、点検修理済みのものが売られています。説明書はないのですが、かなり安くなっています。

 

中古といえども、十分きれいだったし、毎日洗濯&乾燥でフル回転して(毎日のお手入れが不十分で一度修理には出しましたが)3年経った今でもがんばってくれているので、買ってよかったなと思います。

 

懐事情は厳しいけど、干す時間を短縮したい方は、中古品もぜひ視野に入れてみてはどうでしょうか。

 

料理

料理は嫌いじゃなんですが、レシピを見ないと作れないのと、献立を考えて食材を買うのが苦手でした。

 

これが仕事と育児をしながらだと、本当に時間がないので、貴重な通勤の時間も夕飯の献立を考える日々…

 

でも今はそういうのとは無縁です。
我が家は生協のパルシステムを利用しているのですが、下記の料理セットが本当に便利なんです。

 

・3日分の時短ご飯セット
・我が家の常備菜セット

これ、とてもいいです。

 

「3日分の時短ご飯セット」の方は3日分の料理の献立を(しかも手早くできるもの)考えてくれ、「我が家の常備菜セット」の方は作っておいて冷蔵庫で3日ほど保存できるもののレシピをメイン3種類ミニおかずを2種類考えてくれます。

 

しかも、食材はセットになっているので、自分でいるものを考えることなく注文できます。

 

パルシステムのアプリ「タベソダ」を使用しているのですが、苦手な食材があれば、その食材だけを抜いたりも簡単にできます。

 

また、家まで食材を届けてくれるのがとても良いです◎

 

上記のセットは食材は自分できったり、調味量は自前の必要があるので、そこそこ時間はかかります。私は一食で大体30分くらいでしょうか。

 

もっと料理時間短縮したい方は「ミールキット」というものがあります。「ミールキット」はすでに食材はきられており、調味料も添付されています。

 

パルシステムにもミールキットはあるのですが、日持ちがしないため、週一回の配達では1~2個しか消費できません。

 

デイリーコープやヨシケイでは毎日配達してくれたり、冷凍できるものがあるようなので、興味があれば調べてみてください。

 

自分は親が生協だったので、自分も子供にできれば無添加&減農薬のものをと思い、パルシステムにしています。

 

料理の味も好みが分かれると思うので、一度お試しでやってみて、だめなら別のものに変えるというのも手かなと思います。

 

うちはコープデリパルシステムオイシックスは試したのですが、価格と味の好み、あと安心感でパスシステムになりました。

 

皿洗い

通常一食分の皿を手洗いすると15分~20分ほどかかってしまうのですが、うちでは食洗機を使っています。

 

食洗機であれば、さっと予洗い→入れるだけなので、5分もあればできてしまいます。

 

予洗いが面倒くさい~と思われると思いますが、実際ちゃんと予洗いするものって少なくって、こびりつきがとれない鍋とか、グラタン皿、あと焦げてしまったフライパンなんかですね。

 

和食洋食かかわらず、食べ残しをさっと水で流したら、ほとんどのお皿はそのまま入れています。特に油もの、米のついたお釜なんかは80度で洗浄するので、手洗いするより本当にきれいに落ちてくれます。

 

洗剤は食洗機用のものを買わないといけないんですが、洗剤残りが気になる方は成分が石鹸でできている食洗機用洗剤も売っているので、そちらだと安心して使用できるかもしれません。

 

石鹸洗剤は何度か使用していくと食洗機内に白い石鹸カス汚れが付くのですが、そうしたら洗剤を入れる場所にクエン酸をいれて(食器は入れない)通常運転するとピカピカになります。

 

掃除

うちは掃除は平日はもうやらないと決めてしまいました。

 

もちろん、ご飯を食べた後の食べこぼしなどはその都度拭いたりするのはやりますが、それ以外の部分は基本やりません。

 

その代わり土日のどちらか一日は子供を旦那にみてもらって、しっかり掃除します。

 

実はうちにはルンバがいるのですが、家のものが多めなのと子供のおもちゃが片付かないのもあり、平日はルンバを稼働できる状態にできない。というのが現在の状態です。

 

それでも、子供が0~1才の頃はそこそこ活躍してました。ええ。週に1回の頻度でしたが。

 

また、子供が大きくなり、片付けも自分でするようになれば、活躍するときが再び訪れるのではないかなと期待しています。

 

これからルンバを購入予定だった方はその辺りも考慮してご検討ください。

うちは購入したのは勿体なかったと少々後悔しているので。

 

まとめ

・ドラム式洗濯乾燥機

・食洗機

パルシステムの料理セット

・物置のルンバ

と、便利なものに頼りまくっている我が家です。

 

仕事に家事に育児にすべて頑張ると疲れてしまうので、どこを手抜きするかって、とても大事なことだと思っています。

 

上手に手を抜いて、空いた時間は本当に使いたいことに時間を使っていきましょう。

 

子どもと遊ぶなり、スキルアップの時間に充てるなり…

 

仕事をしていれば、家電分のお金はいずれ取り返せるので。(と、私は信じてる。)